改めてハロヲタ遍歴についてまとめてみる(中)

思いのほか長くなってきてるので3分割することにw
今回は一大転換期となる2005年から


【2005】
停滞を始めるハロプロと在宅の限界を感じる中、名古屋に引越し
4月のある日ふとしたきっかけで某ラジオを聞き始め狼の規制祭で
新狼へ進出、連日のように関連スレに深夜まで入り浸る


色々あって結局メッセンジャーへ移行し、夏のハロコンに合わせて
いよいよオフ会の話が持ち上がり、名古屋にいるというだけで幹事を
つとめ決行 そして宿を取らなかったnkgw氏と一夜を共にする←


8月下旬、久しぶり(当時は握手界自体珍しかった)に開催された
色じれ発売記念の握手会にCD1枚で当選しついに初現場へ
握手は吉→紺→道→久 まあ見ればわかるようにこんこん目当てw
当時たしか当然のように何も声をかけられず、握手の感触も殆どなく
はけるときの小春の笑顔が一番印象に残ってたw と述懐してた記憶


握手会とはいえ、現場に行ったことで次はライブだ、と勢いづき
9/23ごまコン聖誕祭のチケットをごにょったのをきっかけに
話が色々と持ち上がり最終的に・・・


23日 名古屋→車で大阪へ→ごまコン聖誕祭@グランキューブ昼夜
→飲み会〜カラオケ(オール)
24日 ネカヘで仮眠→車で名古屋へ→なちコン@愛知勤労(当時)の
間に自宅へ戻って荷物入れ替え→再び飲み会〜ネカヘ泊
25日 車で東京へ→娘。コン@武道館→飲み会〜カラオケ→終電の
新幹線で名古屋→帰宅


という後に「伝説の弾丸ツアー」と称される現場転戦にw
ごまコンを最初に選んだのは楽しさを色々聞いてたのもあったけど
当時は娘。ヲタだったしやっぱ祝日だったのが大きいのかな
昼夜とも3階席の後ろのほうとかで空調が効かずに死にそうになるも
すでに夜公演のLAGでジャンプしはじめてたというね
名古屋オフ〜東名阪弾丸ツアーで会った連中と今もなおヲタ
付き合いが続いてるんだからなぁ・・・もう6年ですよ


あとここからは今だから話せるかな・・同行したヲタ仲間にも
言ってないけど、ツアー1週間前くらいから体調が最悪で
まともに物も食べられなかったりして当日の朝も眩暈があったりで
行くのやめるか悩んだけど結局行ったら何ともなかったっていうねw


閑話休題、この年はその後にすっかりハマったごまコンへは
名古屋、東厚生と転戦。ミラーボールがあがってるのを見ては
「なんだよあのガキたち(※のちの℃-uteである)またくんのかよー」と
悪態をついてた時期でした>< そして11月には美勇伝で初のスタンディング。
また、横須賀の娘。コンでこれまた伝説となった、MCで美貴様
ロマンスについて言及し追い出しの声で大ヲタ芸大会にも参加w


ふとした出会いから消えかけていたハロへの情熱が甦るどころか
燃え上がってしまう一年となったのでした


この時期カプ的には紺美貴、あやごま推しだったかなぁ・・
どうしても主流とは違うところへ行きたくなる性格ゆえ


【2006】
年頭からごまヲタになることを宣言し、3年ぶりの1推し交代
3月新潟のレインボー7紺でまさかの神雪と遭遇


娘。紺と並行して4月から始まったごっちんキャプテンのハロプロパーティー
よこすかへ向かうタイミングでまさかの紺マコ卒業発表を聞き、その日の夜公演で
私服の柴ちゃんが乱入したのは今でも忘れられません


5月に入り初のSSA(7日)では粗・・・もとい聖なる布祭り、「無敵の19歳」発言を
聞き「この子は絶対大丈夫」だと安心した記憶。まさかアナウンサーになって
戻ってくるとまでは思わなかったけどさw
翌週長野のハロパでプチ大連番を開催も、入り口で水分は没収させられるわ
2階が我々以外がまばらで好き勝手やってたらメンバーたちの視線をまったく
感じなかったりして楽しかった←


6月以降はエルダ系の現場が少なくメロン、夏ハロまっつー紺程度。
夏ハロはこの年レインボーホール(※当時 現:日本ガイシホール)でやってた
んだよねぇ・・・ただ名古屋しか行けず代々木は入場料の高さで断念した記憶


迎えた10月からは無謀にもGエモ国内フルコンプ(16公演)を敢行
初日にグッズのボクサーおぱんちゅを買ったり、名古屋で自枠当時最前の4列で
見たり、桐生でヲタ芸して裏のJCをドン引きさせたりラジバンダリ


トータル40公演オーバーしてたんじゃないかなぁ・・・
一転してヲタキャリアハイとなった1年でした


(懺悔しなきゃならないこともいっぱいあったけどねー・・・)


【2007】
この年からはmixiのほうに備忘録が残っているので振り返るのが楽チン♪


1月 エルダ@名古屋 1公演 ハロコン@横アリ 3公演
2月 Rockですよ@青年館 計5公演
3月 メロンDS メロンラウンジ
4月 娘。@松本 2公演 娘。@名古屋 1公演
5月 娘。@SSA 2公演
6月 GAM@名古屋 1公演 美勇伝@名古屋 1公演
7月 ハロコン@名古屋 1公演
8月 記念隊@名古屋 2公演
9月 娘。大宮 1公演 ごまコン@パシフィコ 2公演
10月 ごまコン@松戸・大宮 計4公演
11月 娘。@三重・静岡 計3公演
12月 なし

計31公演 だったそうですw


Rockですよは最初ごまメロン共演以外に情報が入ってこず、何をしたらいいか
分からぬまま初日3列のチケを持って行ったら・・なんてことはない
お互いのよさを存分に引き出した最高のツアーだったっていうね
3月のメロンCDS(村田さんメイン)はラ・クロシェットのパンがおいしかった
5月の吉卒はなぜか夜公演をファミでみたという今からしたら考えられない行動ェ


記念隊名古屋はごっちんまさかの欠席 このあたりから不穏な空気が・・・
そして2年越しの聖誕祭、そして2007/10/28の衝撃の展開へ・・・・・
当日の夜公演中に同日付でのごっちんハロプロ卒業が報道され、皮肉にもそれを
知らないのは現場にいた自分たちだけだったていうね・・・


傷心状態でチケを持ってた娘。三重→静岡ツアーを前に以前から気になっていた
み〜よが暫定的に1推し昇格 美勇伝ヲタとして臨んだこの遠征が一大転機に


三重〜(車中泊)〜静岡の移動中にそれまで拒絶してきたベリのライブDVDを
はじめて(強制的に)みさせられてw 1曲目の知らない曲に衝撃を受けて
「なんだこれは!?」と聞いたところ、どうやら最新アルバムの曲だとか・・
それが宮殿DVDの「サヨナラ 激しき恋」だと知り、ライブ映像を見る限り
面白そうじゃないか、と思ったのがベリヲタへの入り口になるとはね・・・
(※それまではベリ現場を「あれはヲタのフリコピ発表会だろ」と酷評)


コンサ後の誕生日をもってみ〜よが正式に1推しと公言をはじめるもすでに
心は揺らいでおり、必死にダンスショットで大の苦手にしていたフリコピを
ハロコンのために覚えてる自分がいたのでした・・