2011/10/1 武道館オフ〜新リーダーの初仕事を見てきたよレポ(後)


渋谷を後にしてとりあえず土地勘のある新宿まで引き返していつものネカフェへ


ここで仮眠する・・はずがネカフェの日刊スポーツで愛ちゃん卒業記事が
丸岡いずみキャスター降板→休養へのニュースより扱いが小さかった(実話)で
頭に血がのぼったのかw 結局眠れなくなってタブッターを開く始末w


しかしよく見ると同じくネカフェを選択した勢がTLにいるというw 
ひとごとのように「寝ろよww」と思いつつ、新聞を戻しに行ったときに
見つけた小春のcancamをようやく堂々と見ることに成功し満足したところで
ようやく仮眠・・・まあ2時間も寝てないけどねw


そのあとは時間調整で新宿をうろうろして昼飯を取ったところで眠気と疲労
ピークに達してもう一度ネカフェで寝ようか迷ったけど意を決して日比谷へ


目的は日比谷公園で行われていたグローバルフェスタのメインステージ
gfjapan.com - このウェブサイトは販売用です! - グローバルフェスタ ボランティア 参加 活動 国際協力 グローバル リソースおよび情報


これに娘。からガキさん、フクちゃん、りほりほの3人が登場するとのこと
まあ直接の推しはいなかったけど、何といってもガキさんのリーダー初仕事と
いうことでw 見届けるべく慣れない地下鉄での移動でいざ会場へ・・・


会場に着くと各国大使館が屋台なんかをだしててお祭りムードにほっこりしつつ
メインステージに吸い寄せられるようにたどりつくとちょうど道端ジェシカが
トークをしてるところで・・立ち見をしながら様子を窺っていたところ
ちょうどフォロワーさんから席が空いてるから、とリプが飛んできたので
お言葉に甘えてダニルソン的なポジションの席を確保


たまたま近くを通ったフォロワーさんを呼び止めて都合4連番となりましたw
その後藤原紀香トークを割と真面目に← 聞いて隣にいるのにツイッター
会話するという芸をかましつつ いよいよ娘。の出番・・・
気がついたら客の入れ替わりで7割方はヲタにww てかヲタTは100歩譲って
MFT背中にしょって入ってくるとかまじやめようよー・・・


細かい内容は省きますが、要は外交官の先生、という設定の司会の女性と
学生(りほりほとフクちゃんはJS ガキさんはどうがんばってもJC)という
設定の娘。メンが国際協力、とりわけODAについて講義してもらうという内容


ただこれがはたから聞いてても分かりにくかったんだよねぇ・・・
ドラえもんの世界にたとえたのはいいんだけど、


「日本という弱いのび太が ジャイアンという中国と、スネ夫というロシアに
挟まれて 離れたところにいる優等生という(出来杉?)アメリカ、そして
その他大勢(194名)のしずかちゃんがいる、席替えができないクラス」


でどうやって仲良くやっていき、かつ学級委員の地位を確保するか
(→これはおそらく国連の常任理事国入りのたとえ)そのうえで必要なのは
ODAという開発援助なんですよ、というお話だったのです


書いてて自分でもよくわからなくなってきたけどw
ただその中で、日本が国家収入の0.7%をODAに使う取り決めがあるなかで
0.2%しか使ってないという説明をする際、フクちゃんのお小遣いがなんと
月1000円(!)ということが発覚してざわざわww
関連してと1000円で7円、じゃあ10万円なら?って問いでりほりほが
「700円!」と即答してヲタ喝采


ガキさんは「外交官になれますよー」という司会のおべんちゃらに対して
「いやいや(そんなこと絶対)思ってないでしょ」とナイスツッコミw
あとは新メンバーが入ってきたことをうまくアピールするなど相変わらず
アウェーには強いなぁと関心 ただ聞いてて分かってるようにうなづいてた
けど実際はよくわかってないでしょ的な感じがプンプンしてきたのは・・w
NHKで先日もおばかちゃんっぷりを盛大にアピールしただけにw


フクちゃんは途中からハングアップ気味だったのか聞いてるような聞いてない
ようなw まあパイオツのラインがナイスグッドだったので役目は十分ry


りほりほは上記の件といい、最後の〆で「国際協力にかぎらず、私達の生活でも
同じようにしていくことが大事(うろ覚え)」というナイスコメントをするなど
終始優等生ぶりを発揮・・ただ途中から足が山下パッカーになるのが気になって
気になって・・・でも一度間違いなく俺のほう見たから!(脳内乙


帰りのバスの時間も近づいてるしさあ帰ろうと席を立つと・・・オフ会参加者
はじめフォロワーさんが結局大集合w 挨拶できなかった人にも挨拶できたし
せっかくだから、と屋台で買ったケバブがおいしかったり大満足のイベでした
(つーかスーダン大使館ブースのおねえちゃんが可愛すぎて←)


ひととおり挨拶を済ませたところで新宿に戻ってバスで帰宅
ながいながい二日間のオフは幕を閉じました・・・


(次の日も名駅で突発オフやったけどね!)



おしまい