J1第18節予想結果

鹿島 2 - 2 浦和  予想・ドロー 的中
大宮 0 - 2 G大阪 予想・アウェイ勝利 的中
新潟 2 - 1 川崎F 予想・ホーム勝利 的中
清水 4 - 0 甲府 予想・ホーム勝利 的中
名古屋 3 - 1 磐田 予想・ドロー はずれ
C大阪 2 - 0 横浜FM 予想・アウェイ勝利 はずれ
福岡 4 - 5 京都 予想・ホーム勝利 はずれ
千葉 3 - 4 F東京 予想・ホーム勝利 はずれ
広島 0 - 1 大分 予想・ホーム勝利 はずれ


BS-1で中継していた2試合をそれぞれ観戦。浦和がロスタイムに追いついてドローに持ち込んだ部分はさすがに痺れた。
決してチームとしては好きじゃないけど、ここで勝ち点1にできる(鹿島の勝ち点3を1に減らす)のがJ1で優勝争い
できるチームの強さなんだろうね・・逆にいえば鹿島は浦和相手に後少しで勝ち点3を取れたのに、という悔しさが残る
一戦だったと思う。一方日曜に観戦した千葉とFC東京の試合はFS的にもサポ的にも関係なく、ゴール連発で客観的に
見る分には楽しい試合だった。FC東京は原監督時代のサッカーに戻ったな、という印象を受けた。個人的に大好きな
スピードスター・石川直宏のゴールが久しぶりに見られたのもうれしかった。この勢いで代表入りできるといいんだけど。


後の試合は簡単に。ガンバはマグノアウベスQBK連発w いつものマグノなら2ゴールは決めてたと思う。そのぶん
播戸が絶好調だからいいけど。新潟はホームで上位たたきという予想通りのシナリオに。鈴木慎は定期的に爆発するけど
そのタイミングが読めないのがねw 川崎は一時の勢いがなくなってる感が・・次の大宮戦も苦戦しそうな気がする。
清水が強いというより、甲府がだらしなさすぎる。攻撃的なサッカーはいいけど、あまりにも失点が多いため
スタメンの大幅な変更を含めた抜本的な改革が必要になりそう。


鞠の最近のだめっぷりはいちサポとして情けなさすぎる・・常にけが人や出場停止の選手がいて、ベストメンバーで
なかなか戦えないのは事実だがそれはどのチームでも同じこと。最下位のチームに完封負けを喫するという結果を
目の前にするとちょっと言葉が出てこない・・FW陣がなんとか頑張ってくれないと。個人的にはハーフナーをもう少し
早い時間から投入してチャンスを与えてほしいが。一方連敗を止めたセレッソは出番がなかったにしても、名波効果が
あったと思う。単なる戦力だけではないプラスアルファを得たチームは浮上のきっかけを見出せるといいのだが。


得点力に欠ける福岡と失点が止まらない京都の一戦は予想以上の打ち合いになってしまった。結果的に京都が勝ち点3を
手にしたとはいえ、どちらも今後に課題を残したままのゲームとなった。広島は相変わらずホームで勝てない。
いいクロスの供給源となっていた駒野を欠いたのが痛かったか、10人になった大分を攻めきれなかった。逆に大分は
気が付けば6位。2巡目となる上位チームとの対戦が今後この位置をキープできるかどうかの鍵となるだろう。