第10回ハロプロ楽曲大賞2011(選外)

このエントリーでは残念ながらベスト5入りを果たせなかった6-10位の楽曲を駆け足で
例年同じ言い方をしてますが、いずれも「0.5ptはあげたいけどやむなく選外」というゾーン


10位 10カラットの煌めき。 真野恵里菜
真野ちゃんこういう曲も歌えるのか、幅を広げたなーと感じさせられた1曲。
かっこいい系の歌詞とメロ、ライライライの部分といいなんとなくチャンピオン思い出したのは
俺だけか・・・ところで藤崎マーケットどこいってしもうたん?(´・ω・`)


9位 FARAWAY ℃-ute
ふとしたきっかけで聞いてるうちにどんどん好きになって滑り込みでベスト10入りを果たす
スローバラード基本苦手な自分が引き込まれた不思議な魅力を持つ楽曲だった
やっぱり愛理に後ろ向きな楽曲は似合うなーと


8位 シルバーの腕時計 田中れいな鞘師里保 (ラップ:新垣里沙光井愛佳)
りほりほの歌い方は個人的にはあまり好きではないのですが、それを支えるれいなの安定感、
7AIR〜HDYLJ?と系譜をたどるガキさんのラップ、意外と言っては失礼だが予想以上に
そこにフィットした愛佳、そして寺田の全力介入。これぞハロらしい楽曲の集大成。


7位 思い出 Berryz工房
イントロだけ聞くととてもそんな感じはしないのに歌詞がAメロから後ろ向き全開という
ベリではめずらしい仕上がりに。例年なら間違いなく上位に入ってる・・・だけに
リンカーン(競走馬)のごとく「楽曲が産まれてきた年代が悪かった」としか。


6位 愛しく苦しいこの夜に モーニング娘。
亀ちゃんメインパートゆえか、とうとう今年歌われることなく封印されてしまいそうな勢い。
なんとなく娘。初期にありそうな、前向きな感じの歌詞とメロディが癖になる・・・
というよりもこの曲最大の評価ポイントは30秒にも及ぶ間奏。「幸せに包まれている」という
感じが伝わってくる大好きなメロディです・・・ってこの感覚理解してもらえるのかなw



最後に「毎年ここでボケたいがために前振りしてんじゃねーの?」と
思われていそうな「もうすぐベストテン」のコーナーです


20位 ハピラピ 〜Sunrise〜 吉川友
最初で最後、例の大人数ヲタカラでまさかのヲタ芸祭りになったインパクトのみでランクイン


18位 負けるな わっしょい! ベキマス
「楽曲としては 川 ´‘ _‘||<アレ」 だけど現場でびっくりするくらい盛り上がるという典型
ぜひ冠二郎兄貴か一世風靡セピアあたりにカヴァーしていただきたいですね


17位 21世紀的恋愛事情 真野恵里菜
アルバムどころかシングルも買ってなくて 801コンで聴いてなんじゃこりゃーーーー
こちらはぜひ奥田民生さんにカヴァーをオファーして・・・ \究極の 大・迷・惑/


15位 ブスにならない哲学 ハロー! プロジェクト モベキマス
サビに入った直後 ズゴンゴゴッ \デューノー/ のところだけ大好きです


12位 初恋の貴方へ スマイレージ
さきちいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいいい 。゚(゚´Д`゚)゜。


11位 好きだな君が 道重さゆみ譜久村聖
ちゃああああああああぁゆうううううううううううううううううううううううううううううううううううふくぅ


また来年お会いしましょう!