7/18-19 ファンコラ!@愛知県芸術劇場 レポ(日替わりセットリスト部分)

ここからは日替わりセットリストの部分を
実は夜の分を一度書き上げたのに手違いで消して修復不能な状態になったので
若干更新する気が失せましたが・・がんばって書くもんにー
〜名古屋・夜〜
07:BABY! 恋にKNOCK OUT!/プッチモニV
ベベ恋は確かエルダメン卒業のハロコンでやって以来かな 安定した盛り上がりでした
てかシステム的にこのゾーンはひな壇に誰がいないかでどのユニットが来るか
分かっちゃうのは仕方がないよねよねよねよね


08:アンブレラ/タンポポ
シャッフルデート以来だったけど意外とフリ覚えてるものなのねw
今回は♯オリジナルだったけどいずれオリジナルの曲もやるのかなぁ・・
人数的に初代タンポポはないとはおもうが・・ワチゴナドゥーとかきたらビキビキしちゃうるの


MC まこと吉澤+亀井中島(7/18) 熊井萩原(7/19)
印象にのこった部分を
18日はえりりんがなっきぃに「なっきぃは出しゃばり」と指摘 ひな壇のメンバーが頷く
19日は身長伸びた?とキノコに聞かれてビキビキしてる熊井ちゃんをよっすぃがたしなめる


09:赤いフリージアスマイレージ
人数的にスマがメロンってのはありえるなあとは思ってたけど赤フリがくるとは
ゆうかりんはMCでも触れてたけど新人公演時代にソロで歌ってたそうで
パートがオリジナルに忠実じゃなくてよかったです・・・


10:夢見る15歳スマイレージ
スマヲタ的には聞き飽きた感はありますが・・もちろんハロコンでは初披露
「イヤフォンで」厨の勢力がまた増してるような気がするんですが・・おそらく非スマヲタが
ここはコールするものなんだ的な勘違いをしてる可能性も少なからず
個人的にはそこだけコールすることについては懐疑的なので(あくまで個人的には、です)


MC まこと吉澤スマイレージ
ここはすっかりおなじみとなった大喜利コーナー
初日のお題「キノコの楽屋から「よっしゃー」という声が聞こえてきた、さて何があった?」は

s・ _・)<白髪が抜けた! 川*´ c`)<キノコの差し入れが届いた!

从*・ェ・リ<キノコヘアーにつやがでたという 髪の毛・キノコに触りつづける中で
川 ´‘ _‘||<ヘアーカタログが届いた と言った後ボケにさらに説明を加えるという不発っぷり


19日のお題は「もずくマンにここはこうしたらいいという改善点は?」

s・ _・)<衣装やメガネは緑で統一されてるのに髪の毛や肌の色が緑じゃない、中途半端!

という思わぬ紗季の攻撃によっすぃビキビキしてたのが印象的でした


11:ナキムシ・ヨワムシ/真野恵里菜 (はじめての経験 c/w)
勉強不足でまったくの初見でしたが真野ちゃんらしい隠れた良曲ですな
SLがわかった19日はアウトロのあたりからソワソワしてましたw


12:ロマンティック浮かれモード/真野恵里菜+BD仙石北原吉川古川
まさかの横アリ以来のロマモー復活におそらくこの日一番のどよめきと歓声w
初日・19日どちらも横のヲタと一緒にフルコーラスヲタ芸を堪能しました
ヲタ芸に夢中でステージまったくみてなかったのですが←
どうやらももちがひな壇でマワってたらしい・・・ww


MC まこと吉澤+真野
19日のMCで真野ちゃんがまさかの「ロマンス」発言、そしてついぽろっと
「私の曲でも(ロマンスをやってほしい)・・・」的なことを言ってしまい咄嗟に
「でも私にはピアノがあるので」とフォローしたところに・・巧です!


13:即抱きしめて/℃-ute
定期 めぐぅ・・・ 梅ぇ・・・
舞台の下手側にきたので舞美のダンスを凝視してたけど反りのフリとか半端ないって!


14:忘れたくない夏℃-ute江戸の手毬唄II c/w)
ああそんな曲あったなシリーズその1
この曲のCDは持ってるけどほとんど聞いたことがない・・・w


 MC まこと吉澤℃-ute
18日はハギティちっさーがバコーンのPV撮影の途中でも寝ていたという話
19日はちっさーなっきぃ「ホテルのユニットバスの照明が一人だけ緑で恐い」→
マネ「自分の部屋と代わる?」→なっきぃ「端部屋恐い」話のあとなっきぃを「へたれ」認定


15:君の友達/Berryz工房
春ツアーでやらずに日替わりセットリストで持ってくるとか誰得・・・
梨沙子の長いセリフと顔芸を楽しむコーナーですね


16:恋の呪縛Berryz工房
こちらは春ツアーに引き続いてきましたね 初日はそれなりの歓声があがってたかな
単独コン同様、BメロでPPPHがほとんどなかったのが印象的でした


 MC まこと吉澤Berryz工房
初日によっすぃ「まあさと同じ匂いを感じる」→茉麻「よく言われます」の後がっちりと握手w
この発言には姉御肌っぽいキャラであることはもちろん、プクプクポンの時期があった
ことも込みなんだろうねきっと・・・w


17:わたしがついてる。/モーニング娘。(Ambitious!野心的でいいじゃん c/w)
ああそんな曲あったなシリーズその2
これが全体投票の2位だったらしいけど・・・田代砲的な何かを感じずにはいられない


18:Say Yeah ! - もっとミラクルナイト/モーニング娘。
まだヲタ成り立ての頃、ベスト1を買って聞いて衝撃を受けてその後数え切れないくらいの
回数聞いてパート割りまで完全に覚えてしまったという自分にとっては想い出の曲
それを10年近く経ってようやく現場で聞くことができました・・・
間奏のパートをおとめVer.でもやってたさゆれなでやるかなと思ったられいな一人でしたw


 MC まこと吉澤娘。
ガキさんから「私事で恐縮なんですが」って言ったときに「映画主演のお知らせか!?」と
思ったら何てことはない、 写真集+DVD発売のお知らせでした


〜名古屋・昼〜
07:FIRST KISS/(新・)あぁ!
佐保cが胸にhelloとプリントされたあまり金のかかってないとおぼしき衣装を着ていたのが
印象的・・・シャッフルデートでも聞いてたしどうせなら正夢(裏・あぁ!)がよかったなあ


08:げんき印の大盛りソング/新ミニモニ。
(オリジナルの名義はミニモニ。高橋愛 + 4KIDS(菅谷・須藤・鈴木・萩原))
ああそんな曲もあったなシリーズその3
カリン様のセリフの部分はまるでミュージカルの舞台を見に来たんじゃないかと錯覚する
ほどの気合いの入りよう この子はプロや・・ほんまもんのプロや・・・・!

あと裏にいたヲタが「ミニモニー!」とサビで完璧なタイミングでコール入れたのを聞いて
正直負けたと思ったw 自分も楽曲の記憶力には自信があるけど上には上がいるもんだ


 MC まこと吉澤夏焼福田
ファンコラで投票したい曲に「愛の種」をリクエストするにょんさんの計算高さに脱帽


09:ラララ-ソソソ(ピアノ伴奏)/真野恵里菜
キーボードセットがでてきた時点でマノピアノかこれかと思ってたらラララーソソソでした
ハロコンとジョイントコンではやってないので現場では初見だったけどタイトルの
適当さとは裏腹に良い曲なんだよなぁ・・・w


10:まつ毛の先に君がいる/真野恵里菜+BD仙石北原吉川古川(1stアルバム収録)
ジョイントコンで聞いてたしフリも簡単だったので無難に対応できました
なぜかこのときだけバックダンサー見ずに真野ちゃんみてたんだよなあw


 MC まこと吉澤真野
たしかここではロスに行ったとき7〜8歳くらいの双子の男の子に遊園地でナンパ
された的な話をしてたかな 3公演あると記憶があやふやかつごっちゃになってくるw


11:好きすぎてバカみたい/スマイレージ (オリジナル:DEF.DIVA
4人組のユニットの曲をやるという予想をしてたというのは上記の通りだけど
まさかDEF.DIVAをやるとは・・・こっちはくオリジナルに忠実なパート割だったと思う


12:大人になるって難しい!!/スマイレージ
冬ハロのときには紗季にズキーン(by熊井友理奈)ってなる直前だったからぼーっと
眺めてた気がするけど半年経った今では立派なスマイレージヲタです><
左2席あいてたのでAメロでだしの部分を現場で忠実に再現とかできて楽しかった


 MC まこと吉澤スマイレージ
ここはかわらず大喜利コーナー お題は「食べるラー油にかわる食べる○○とは?」

s・ _・)<食べるラー油せんべい 実際にあるけどおいしいんですよ(ボケではなく紹介)

川*´ c`)<食べる紙 山羊とか紙たべるって言うじゃないですか
从*・ェ・リ<食べるハンカチ ドラマとかで悔しいときにハンカチ噛むじゃないですか
横山ひろし師匠を思い出したのは俺だけ 悔しいのぅ〜 悔しいのぅ〜


川 ´‘ _‘||<食べる和田彩花! (場内大歓声)
ボケとして面白いというより「あやちょ食べた〜い」的な意味で盛り上がりましたね!


13:VERYBEAUTY/Berryz工房
おそらく大多数のヲタがイントロでそのキーの低さにびっくりしたはずw
梨沙子に合わせてるのかなぁとは思うけど・・・2コーラス目の熊井ちゃんの神パートが
聞けなかったのは残念です


14:雄叫びボーイ WAO!!/Berryz工房
ジャンプできない苦しさを痛感した曲その2 全力でスパークしたかったよぉ・・
梨沙子のパートのがなりっぷりに思わず苦笑いしてしまった


 MC まこと吉澤Berryz工房
たぶんここはみやの梨沙子が脚を開いてしまうクセがあるという話に
よっすぃが「フレアスカートを履けばパッカーしててもばれない」という意味のないフォロー


15:シャニムニパラダイス/モーニング娘。
上位には入るとは思ってたけどまさか選抜メンの曲がここでくるとはw
昼は上手側だったのでイントロで近くにいたリンリンをロックオンしてみました
左2席空いてたので脇田寧人的なフリの部分とか忠実に再現できて楽しかった


16:気まぐれプリンセスモーニング娘。
またかよ〜と思いながらもなんだかんだでケツをフリフリ
1行しか感想が出てこないが他に言及のしようがないのでこの場を借りてひな壇で
ゆうかりんと紗季、花音とあやちょがそれぞれいちゃいちゃしてたことをお伝えしておきます


 MC まこと吉澤娘。
れいなが元々選抜メンバーで構成(ご丁寧にメンバー変遷まで紹介してくれたw)された
曲なのでシャニムニを歌えるとは思わなかった的な話をしていました


17:暑中お見舞い申し上げます/℃-ute
ああそんな曲もあったなシリーズその4
てか暑中お見舞い申し上げますが上位に入ってるとかないってw
フゥッフ〜♪だけ裏声でコールしておきました><


18:夏DOKIリップスティック/℃-ute(矢島+他4人コーラス&BD)
シャニムニ同様舞美ソロの夏ドキがここでくるとは思わなかったw
この流れだと美少女心理とかベクトルとか来そうな気がするなぁ・・・


 MC まこと吉澤℃-ute
先日の酉の市イベント@ナゴドの待ち時間にウノをやったという話から
横の愛理がこういう勝負事にめっぽう強い(さすが亨さんの娘・・w)らしくSKIPで舞美が
飛ばされまくった上負けたので罰ゲームでコーラ+ミルクティー+せんべいを混ぜた
ジュースを飲まされた(しかも舞美がミルクティー飲めないこと知ってて入れたらしいw)話


この日替わりゾーンはそれぞれにサプライズがあってどっちの公演がよかったとは
一概に言えないけど・・・やっぱロマモーとミラコーのある夜公演に分があるかなあw
共通部分でも触れたけどこれ以降の会場でどんなサプライズがきてビキビキすることに
なるのか楽しみ・・・なんだかんだで日替わりSLという事務所の戦略にハマる
ヲタが続出してる気はするんだよね・・・・そのぶんメンバーは大変だと思うけどw