11/13 Berryz工房 コンサートツアー 2010秋冬〜ベリ高フェス!@静岡市民文化会館 全曲レポ


というわけで通称ベリ休!を行使して行ってきたのは秋冬ツアー初の参戦となる静岡。
今回はいつもの連番相手と昼は14列センター夜は実質4列左サイドでくまくましてきましたw


グッズはかねてから購入を予定していたI♥YKTシャツとポスターに静岡から
追加されたMFT(もちろん友理奈)にいつものトレポス系。
しかし席の良さとはうらはら、トレポスの結果は


生写真:千奈美 トレポス:みやちな(´・ω・`) いつものいいジンクスにのって買い足すも


生写真:千奈美(↑とまったくおなじww) トレポス:りーちゃん


まありーちゃんが出ただけ泣きの追加は成功・・かな?w 中野で熊井ちゃんに替えたい
千奈美は1枚は引き取り手がいるのでいいとして・・交換か誰かほしい人にあげちゃおう 


では以下いつもの全曲レポ


00.【校内放送】
昼は B 徳永・菅谷
『男と女のララバイゲーム』(モーニング娘。)〜『抱きしめてトゥナイト』(田原俊彦)
〜『贈る言葉』(海援隊) 〜アナウンス〜『学園天国』(フィンガー5)


夜は C 夏焼・清水・須藤
同じ時給で働く友達の美人ママ』(スマイレージ)〜『ヒーロー』(麻倉未稀
〜『キセキ』(GReeeeN)〜アナウンス〜『学園天国』(フィンガー5)


JCBとは違って2周目に入ったこともあって盛り上がりはもう一つ><
ひっそりこっそりと初めて娘。の新曲を聴きましたww あとキセキに無反応の場内クソワロタ


01.『なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?』 
09春以来となるなん恋で開幕・・しかしイントロで早くも戸惑うw フリが超簡素化ww
1コーラス目もフリが全然違うし・・・ただサビ〜2コーラス目はいつものが復活してひと安心
間奏のドリブル・シュートするアレも健在w 熊井ちゃんの「かーなたーーー」が愛おしい


02.『愛のスキスキ指数 上昇中』
これも09春以来。アルバム曲だけど安定して盛り上がる曲として定番化しつつありますね
意外とベリでサビ基本クラップしっぱなしって曲少ないけどこれはこれで楽しい
いいわねぇ、間奏からの転調とともにテンションが上がるわねぇ  


【オープニングムービー BGM:『CLAP!』 】
オリジナルは3人(みやちなくま)なので、Aメロ〜Bメロのコールはメンバー紹介Vで
映っているメンバーにあわせてコールでした 今回のOPムービーはシンプルだったかな


03.『シャイニング パワー』
ここで新曲投入。しかし最近の曲はフリが覚えやすくなったよなぁ・・前述のなん恋とか
何度もDSやライブDVD見て必死こいて覚えたというのにw 
イントロの熊井ちゃんのフリが好き
あと当然のことながら間奏明けのロングパートは全力ロミオしておきました


【MC1】 今回の途中のMCは基本、会場の声を聞くなどシンプルなものでした


04.『笑っちゃおうよ BOYFRIEND』
08秋(ベリコレ!)以来、でしたがフリの変更は特になし。アウトロもフェードアウトではなく
3回目に熊井ちゃんが「アドバルーン!」で終了するパターン。あれもこれもとチョイスノンノン♪


05.『TODAY IS MY BIRTHDAY
07春(SSA)以来ということで現場で聞くのは初めてだったけど、クラップ対応余裕でした
相変わらずみやびちゃんの中〜高音域の安定感は抜群ですなぁ


06〜08.(公演替わり曲)
昼【パターンB】
06.『この指とまれ!』(嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻
07.『Ah Merry-go-round』(清水佐紀嗣永桃子
08.『バカにしないで』(清水佐紀夏焼雅熊井友理奈菅谷梨沙子


いずれも5thアルバム「FIVE」収録曲。このパターンは比較的最近の曲にくわえて
何と言ってもバカにしないでがあるので、個人的にはこのパターンだけでもいいくらいw
この指とまれ!は久しぶりだったけどフリは変わらず。アメリも特に変更点はなし。


夜【パターンC】
06.『女子バスケット部〜朝練あった日の髪型〜』(嗣永桃子熊井友理奈
07.『お昼の休憩時間。』(清水佐紀須藤茉麻夏焼雅
08.『さぼり』(徳永千奈美菅谷梨沙子


こっちは2ndアルバム「第2成長記」収録曲。比較的昔の曲だけど09年に選抜メンやソロで
披露されているので・・ただ共通して言えるのは ノリにくいww
ピーチベアーズでハートを作るところにキュンキュンしつつ、夜は角度的にばっちり見える
みやももをこれでもかというくらい凝視していたら曲が終わってた>< ゴチソウサマデシター
ノノl∂Д∂'ル<工ッ千ダー!!! ツネ!!!!


Berryz美術館】
テーマは「凱旋門」でした 昼は茉麻+ちなもも 夜は茉麻+ピーチベアーズでした
何故かこの日は千奈美が毒舌づいてて辛辣なコメ連発w 他のメンバーがカラーペンや
装飾で手を加える中梨沙子美貴様のごとく黒1色のシンプルな絵が印象に残りました


【今日の日直は誰だ?】
09.『日直〜芸能人の会話〜』(アミダで当たったメンバー)(残りのメンバーはポンポンでBD)
日直はSSA以来(その時もとっくま)なので現場では初。ただ、そのSSAのライブDVDで
一気に好きになった曲なので楽しみにしてたら・・・昼が熊井ちゃん、夜が千奈美とかww
熊井ちゃんの時はかすかな記憶を辿ってメインパート、夜はBDパートでクネクネしときました
あのAメロでモデル歩きするところが好きなんだけどなー・・会場の都合でカットでした><


10.『フラれパターン』
09春以来(すべ愛以来多いな・・w)のあいぼん厨〜あいぼん厨 NO!でしたが
フリ等に変更はなし。サビが全体的にシンプルなのでc/w曲でも覚えやすいかなあ
ももちのル*’ー’リ<あいしーたら さみしーいのーー の高音域パート(・∀・)イイネ!!


11.『君の友達』
ファンコラ名古屋で限定披露されたときは「誰得!」「ただのりーちゃんの顔芸コーナー」と
こき下ろしてましたがじっくりねっとりと聞いてみると・・意外と嫌いじゃないw
あとこの曲はアウトロが長いのが印象的ですなぁ 大阪恋の歌ほどじゃないけどw


12.『MOON POWER』(清水佐紀嗣永桃子徳永千奈美須藤茉麻夏焼雅熊井友理奈)
そう言われてみれば梨沙子がいなかったw マジボンのc/wなので当然ツアーでは初披露。
しかし曲も神だけど・・フリもなかなか複雑で覚え甲斐があって楽しいなぁ
Bメロの熊井ちゃんのパートはパート割を認識してないヲタが多いと思われるため
推しジャンプしにくいポイントと判断し、ここぞとばかりに普段はほとんどしない推しジャンプw


【MC嗣永】 スッペシャルゲスト:氷室衣舞
おしゃれの秘訣はガマンであるというありがたーいお話を衣舞様からいただくコーナー
夜公演でももちの名字を覚えてなく間違えるという体で「・・富永さん?」と言ったとき
富永一朗先生を思い出したのは会場内できっと俺だけ! \2コマで〜/


13.『エレガントガール』(氷室衣舞)
全力でイブ様コール・・は当然として衣舞様の衣装が意図的にぱっつんぱっつん系ゆえ
衣舞様のボインボインな部分が強調されて・・・イブ様ああああああああああああああ
エレガントガールの楽曲自体は普通に好きです、はい


【コンテスト】
昼 ミス上から目線コンテスト 優勝:徳永 罰ゲーム:夏焼(濃縮青汁)
「会社の歯車になるのもわるくないもんだよ」的なコメントをした千奈美がまぁの
千奈美の口から歯車という単語が出ました」との評価もあって初勝利(ただ既に2敗)
一方桃の小ささをネタにして「コンパクト!」とシャウトしてダダすべりしたみやが初敗北


夜 ミス投げキッスコンテスト 優勝:清水・菅谷 罰ゲーム:徳永(濃縮青汁)
アベックの帰り際の投げキッスという体で一人二役をやりきった佐紀cと
レッドカーペットを歩きながらという体でこれまたやりきったりーちゃんが同点優勝
りーちゃんはよっぽど優勝したのがうれしかったようでw 一方罰ゲーム対象の最下位は
武藤敬司のILOVEプロレスポーズ風の投げキッスを寒々と披露した千奈美(2敗)にw


14.『あなたなしでは生きてゆけない
あななしもすべ愛以来。この曲ノリにくいというヲタの戸惑いの声をよく耳にするけど自分も
例外ではなく・・・それでも熊井ちゃんパートを見よう見まねでコピってたらだいぶ慣れてきた


15.『抱きしめて 抱きしめて』
すべ愛以来ry ここから踊れる曲が一気に続くのでフリコピ派は汗かけますよぉ〜ウフフ
この辺りの曲になるとBメロがメンバー名コールより黙々とフリコピ派のほうが増えるなぁ


16.『私の未来のだんな様
09秋(目立ちたいっ!)以来のだんな様もまたフリコピしやすいけどAメロで3回ほどある
前後左右に揺れるヲタのフリを見ると相変わらず笑える あとBメロの似非ロマンスもw
その他基本的な部分は特に変更なしでした


17.『ガキ大将』
08秋(ベリコレ!)以来となるガキ大将はちょっとだけサビのフリが変更もベースはほぼ同じ
間奏明けの熊井ちゃんセミロングパートも変わらず Aメロの両手を前後に突きだして
ピョンピョンするフリも好き・・・って完全にフリコピ講座になっとるやないか〜い(チンッ
ってやってた貴族(有名ヲタではない)どこいってしもたん(´・ω・`)


18.『本気ボンバー』
ファンコラ!でジャンプ出来なかった分までジャンプしておきました
未だにサビのフリでバルタンするか「まるっ!」ってやるかで迷うことがあるのはご愛敬


19.『友情純情oh青春』
もう定番すぎて書くことがないw 特にフリの変更や追加演出があるというわけでもなく
ここ最近と違ってアンコール前ラストではないためタオル投げはやや控えめになってた感が


20.『ライバル』
イントロ前にサビの部分をスロー+アカペラチックなバージョンで歌った後いつものライバル
Bメロのオーイングは健在も他のユニットのそれと比べると大人しめだったかなぁ
あとは最後に「ひーとつふーたつ」からの部分をヲタに歌わせる部分が追加されるなど
本編ラストとあって桑名正博のミスチルほどじゃないですが若干アレンジが加えられてました


【本編終了】
相変わらず「ベリーズ行くべ」コールが合わない件 コールがバラバラじゃねぇか!(以下略


EC1.『雄叫びボーイWAO!』
お気づきの方も多いとは思いますが地味にスパークバージョンのほうでした
若干BPMがオリジナルよりも落ちるぶん踊るほうにも余裕があるのかなw
これもまたファンコラでジャンプ出来なかった分までスパークしておきました


【MC】
昼公演、熊井ちゃんの「外は寒いので、汗をちゃんとふいて風邪を引かないように帰ってね」
的ないつもの10秒くらいで終わるMCが熊井ちゃん独特のgdgdで40秒くらいに引き延ばされ
最前付近で推しジャンプを繰り返してた熊ヲタが力尽きたのを見て笑ってしまいました


あと夜公演では投げキッスコンテストの時に桃が「応援してニャン(はぁと」的なポーズののち
投げキッスをしたのをうけてりーちゃんが伝家の宝刀「また来てニャン」を繰り出してヲタ大喝采
→いいところを全部もってかれたももちがふてくされ→それを見てみや爆笑のコンボw


EC2.『希望の夜』
そういえば雄叫びハウスの時歌ってなかったなー、ということでツアーでは初披露
ベタなスローバラードでしたがじっくりねっとり聞いてるといい曲ですな・・・


終演後はコンサをやってると聞いてフラっと立ち寄っただけ、などと意味不明の弁解に
終始するももち好きさんの家に移動し、ロックンボーノ3をつまみに晩ご飯をたべ
一泊させてもらってから帰路につきましたとさ


最後まで読んでくださってありがとうございました!


★ごま★