ハロコン2008行ってきたので

申し訳程度にレポートを


MC1
今年はアワード形式と聞いて真っ先に思い出したのがサカつく
年度末の表彰式w あれと同じでかったるい進行なんだろうなーって
思ってたら案の定・・発表→曲→MC→発表・・って流れじゃその都度
温まった体が冷えちゃうっつーのに・・この構成考えた責任者出て来い!


1.LOVEマシーン ハロプロエッグ→途中から全員
『あったまってきたで賞』とか発想がテラ昭和wwww
しかしエッグでラブマはないわー


2.青空がいつまでも続くような未来であれ! エッグ・℃以外全員
2コーラス目カットでヲタトレインは無し。定番すぎて特にコメントなし


VTR(メンバー紹介)
いつものことだけどメンバーに対するコールの音量に差がありすぎ


3.LALALA 幸せの歌 ℃-ute
日本レコード大賞最優秀新人賞を受賞したで賞』ってそのままじゃねぇか
初見だったけど℃にしてはフリ簡単だなぁ・・ってもしかして今度は
ヲタにラインダンスさせるつもりじゃww


4.付き合ってるのに片思い Berryz工房
『最年少記録でさいたまスーパーアリーナのコンサートを成功させたで賞』
って既に1行使ってるしw フリコピ覚えるのが超絶苦手な俺でも完コピ
できるくらいなので、ベリヲタ以外のフリコピ率も高かったかな


5.じゃじゃ馬パラダイス 美勇伝
『だいぶハミ出してセクシーダンスで賞』ねぇ・・幾度と無く
披露されたけど相変わらずノリにくいなぁこの曲はw


MC2(美勇伝
土曜は唯ちゃんが成人を迎えたって話など。日曜はここで解散発表。


6.相愛太鼓(あいあいだいこ) 前田有紀
『シニアグラフィティーでも頑張ったし演歌界でも盛り上げるで賞』って
言われた時点でゆきどん以外いねぇだろww
しかしドーンドーコドンドン(ゆきどーん!)はかなり認知されたようでGJ


7.16歳の恋なんて 安倍なつみ矢島舞美
個人賞として安倍が『モーニング娘。をちゃんと記念したで賞』を、
矢島が『ナイス汗ほとばしるで賞』を受賞。初見どころか初めて曲を
聞いたんだけどまあ思ったよりも良曲ってことで。


8.お願い魅惑のターゲット メロン記念日
『めっちゃええライブで賞』ということで去年に続いて魅惑。ひさしく
メロンの現場行ってないけど体が動きを覚えてるものだなぁ
しかしメロンの楽曲は今年はこれのみ。去年は遠慮はなしよがあったのにね


9.やったろうぜ 音楽ガッタス
『最多メンバーで賞』ってそれだけかよ!んでもって個人賞として吉澤が
『明らかにフットサルに貢献してるで賞』、里田が『ベストブレイク賞』。
どう聞いても糞曲です。本当にありがとうございました。ぶっちゃけ糞曲だし
音ガタとしてのこんこんには興味がないからどうでもいいや


MC3(吉澤・里田)
この短い間できっちり笑いを取るサトタは素晴らしいと思う
某スレの住人的にはやじうめよしが見たかったなー


10.チャンス 月島きらり
グヘヘヘ『ザ・ベストビラりん賞』おめでとうぐっしょりさん
何がチャンスだ、ここはもう茶アヌスじゃねぇか!
曲の感想については特になし。


11.青春!LOVEランチ アテナ&ロビケロッツ
『ベストキャラクター賞』ってだんだん苦しくなってるぞ・・
ショートにしたみっつぃはだいぶかわいくなってきたけど、満面の笑みが
相変わらずタワラさんにしか見えないときがあるので要改善。


12.I know 松浦亜弥
『ベストCM女王賞』『舞台・すけだち奮闘賞』ということでまっつー登場。
この流れだと笑顔を歌うんじゃないかと思ったらあら意外w
もしごま子がいたらDPGOとか歌う余地あったんじゃないかなと思ったら軽く鬱


MC4(松浦)
さすが通常コンでもフリートークが長いまっつーだけに3公演とも違う話を
したそうで。森光子と60以上年が離れてるという話をしたときに会場から
「えー」という声が上がったがお前らの気持ちはわかるわかるよー(力也風)


13.だんな様 中澤裕子
横浜の工藤よろしく『最年長賞』を取り続けるゆゆたんには頭が下がります
歌謡ポップスとでも言うのだろうか・・この路線は続けてもらいたいなぁ


14.息を重ねましょう 安倍なつみ
ル*’ー’リ<『ベストフォトジェニック賞 』って何でしょうねぇ
ノノ*^ー^)<つんく♂さんがお世話になってる安倍さんにあげたんですよ?
ル*’ー’リ<んまっ!何の世話をしたんですかねぇ
ノノ*^ー^)<ナニの時にだろうねぇ

ル*’ー’リ ウフフフ
ノノ*^ー^) ウヘヘヘヘ

ぼーっと聞いてるだけでした どうせならだて生きでおもくそ打たせてくれ


15.みかん モーニング娘。
グローバル化したで賞』に加えて親方が『小悪魔写真集で賞』を受賞。
音源聞くだけだと・・・なんだけど現場だとフリが簡単なのか意外と楽しい


MC5(矢口・安倍)
お前らそろいもそろって舞台の宣伝すんなww
トゥーランドットってどこかで聞いたことあるなって思ってたら
トリノで荒川が金メダル取ったときのフリー演技のBGMだったんだよなぁ


16.恋愛ライダー Buono!
『ベストイェイイェイ賞』受賞のキングコングですイェイイェイ!
まぁーそんなわけでうちらも頑張っていかなあかんなと思ってるわけですが
ベストイェイイェイ賞なんやからほんとのじぶん歌わせろっちゅー話ですよ

推しメンが多いとされる3人だけど個人的にはあんまりなぁ・・
ここでは席の関係で見られなかったけど、実際に見るみやは可愛かった
1枚だけ買って名古屋のイベント応募してみようかねぇ


17.印象派 ルノアールのように 稲葉貴子 前田有紀 アヤカ 里田まい
『ベストスマイル賞』でアヤカが『舞台作品最多出演賞』で稲葉がそれぞれ
受賞・・スマイルでスマイルのウーイェイよしたかを思い出し、舞台最多
出演のくだりで地味に最優秀中継ぎに選ばれた菊地原を思い出したのは
一万人いたなかできっと俺だけだと思ってる、うん

しかしこういう形で言い方は悪いけど救済する手があったのかなーってw
特にあっちゅんは℃と絡ませて太シスの曲歌ってほしかったんだけどね


18.乙女の心理学 保田矢口
保田が『舞台&ディナーショーに貢献したで賞』を、矢口が『ハロ☆プロ名司会賞』を。
ハロ☆プロって表記はどこのメリージェーンだよwwww
記念隊名古屋でなちごまVer.が聞けなかった自分としては複雑な気分でした

ここで全員が受賞したということでアワード形式は終了。ようやく
通常のハロコン形式に戻ったんだけど・・・


19.友情〜心のブスにはならねぇ!〜 ワンダ全員
今回の数少ないサプライズがこの曲。親方はこの曲の出だしでその存在感を
大いにアピール。考えてもみればオリメンで残ってるのはれいなと親方
だけだからなぁ・・現場で聞きたかった曲の1曲だったので盛り上がれた


MC6(娘。)
なんといっても高橋のさむすぎるMCに触れておかねば・・
徹子の部屋ですべり笑いの開発者に認定された村上ショージ師匠にヤン土の
ネタ用に吹き込まれたのか、現時点では定かじゃないけどすべり笑いを
素人が、それも愛ちゃんがやるのは危険すぎる・・実際その寒さを笑いに
転換することはできなかったわけだしね。さすがにDVDでは寒さを見せない
程度にカットだなこりゃ


20.都会っ子 純情 ℃-ute
完コピを目指したけど断念>< 今回の梅さんは存在感あまりなかったなぁ
曲自体は楽曲大賞に投票したくらいすごく好きなので合コンまでには・・ 


21.スッペシャル ジェネレ〜ション Berryz工房
頭のほんの片隅に「思い立ったら吉でっせ」を期待してたけどやっぱり
ベリの2曲目はこれでした>< たまーにしかベリの出る現場に行かない
うちらでも飽きるんだからベリヲタにしてみりゃもう・・
とはいえ合コンでも間違いなくやりそうなのでこれも覚えないとなー


22.鳴り始めた恋のベル 音楽ガッタスBerryz工房℃-ute
フリコピ率高かったなぁ・・この流れだと音ガタコンもフリコピ品評会に
なっちゃうのかなw 真野ちゃんとコレコレ以外の3人の顔と名前が
いまだに一致しないけどまぁいいか


23.Yeah!めっちゃホリディ 松浦・音楽ガッタスBerryz工房℃-ute
サプライズ・・というほどじゃないけど選曲にびっくりw
3rdミニでりしゃこがソロカバーしてたなぁと思いつつも視線は違う方へ・・
熊井ちゃんズバットやスラーーッシュがダイナミックすぎていとおしい


24.ラヴ&ピィ〜ス!HEROがやって来たっ。 モーニング娘。
いい加減飽きました>< てかハンドメイドシティやれよおおおおお


25.ボン キュッ!ボン キュッ!BOMB GIRL モーニング娘。
何でここでやるの?という疑問しかなかったけど、去年も最新シングルの
c/w(カレー)を終盤にやったところを見るとその流れでなのかなぁ


26.恋するエンジェルハート 美勇伝
言わずもがなの美勇伝が誇るキラーチューン。しかし何で2コーラス目やって
間奏とばす仕様にしたかなぁ・・マワる場所減らしてどうすんだよおおお


27.恋愛レボリューション21 全員
この星はー(なっちーーー)うつくしいー(ごっちいいいいいいいいん)は
もはや通説。しかしいつまでこの曲歌わせるんだw


MC7
土曜はここで美勇伝から解散発表。大多数のヲタがぽかーんとしながらも
「これでよかったんだ」と思ってるんだろうなぁ・・梨華ちゃんは音ガタが
あるし、結成が噂されるいしよしユニットに向けて視界が開けたし、
唯ちゃんは徐々にソロ仕事が増えてるけど・・み〜よ・・・・
俺が一推しにしてしまったばかりに・・ごめんねごめんね


28.ALL FOR ONE & ONE FOR ALL 全員
3期パートがうまーくごまかされてたのを見てなんだか切なくなりました
最後の曲としては定番すぎて可も不可もなく。


全体的な感想としてはやはりアワード形式の構成に問題があったような。
原則最新シングルが基本のハロコンではここでしかできない組み合わせなど
サプライズにしか期待できないのにこれでは・・・個人的に期待していた
℃+稲葉や3期タンポポの復帰はお預け、そして全員でバニーコスという
究極の罰ゲームはとうとう開催されることなく終わってしまった。
なんだかんだ有原栞菜で消化不良気味のハロコンだったけど、よくも悪くも
毎年足を運んでしまうわけで・・・では来年も横アリでお会いしましょう