天皇賞・秋 回顧

これほど予想が直前まで決まらないレースも珍しかった。最終的にはローテを重視しての
上位3頭だったけど、素直に「秋天はサンデー」で馬券を買えばよかったんだねorz
てか、もっと言ってしまえば騎手だけ見て買ってれば(ry


勝ったダイワメジャー皐月賞以来のGI勝利。それほどペースが早くなるとは思えず、展開的にも
先行押し切りは充分考えられた。無印にしたのは毎日王冠組の成績が芳しくないことと、
今年はマイル前後の活躍が目立っていたため、2000は1ハロン長いと判断してしまったため。
おそらくマイルCSに向かうと思われるけど、今の手薄なマイル路線ならGI連勝まであるかもね・・


2着のスウィフトカレントはじわじわと脚をのばしての激走。夏あれだけ使われてまだお釣りが
あるとは思わなかった。しかしノリちゃんはまた指定席とか・・これだけ続くとわざとやってるんじゃ(ry
3着アドマイヤムーン母父がサンデー。相性のいい札幌記念組だけにボックスの一角に入れたものの
あと一歩届かず。しかし、ディープ・ハーツという大将格を欠く中でこのパフォーマンスでは・・・


1番人気のスイープトウショウは脚を伸ばすも届かず5着。パドックをみても良し悪しがよく分からない
自分にものんびりしすぎてる様に見えたし、-12キロも気になったとはいえ、本命に推してしまったのは反省。
2走ボケではなく、体調面で問題があったとしか・・中1週でエリ女へ行くようなら思い切って消してみたいが。
同じく牝馬で人気していたダンスインザムードも伸びきれず。珍しく重い印を打ったら裏切られるとか・・
本当にこの馬とは相性が悪いな、と実感orz


天皇賞を見る限り、次に繋がる馬はマイル路線に流れる組くらいかな。JCはディープとハーツの一騎打ちに
変わりはないと思う。メイショウサムソンがどこまで割り込めるか・・相変わらず難解なGI戦線がつづきそうだ。